メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Paul Gilbert (6)『Nothing But Love』

「paul gilbert mr.big」の画像検索結果 

 

 今回も引き続いてPaul Gilbert

 Mr.Bigの3rd Album,Bump Ahead。

 

f:id:Maverick13:20200308063110p:plain

 

名バラードの『Nothing But Love』。

この曲はPaulの作詞作曲です。

 

youtu.be

 

 自分が弾いているのはソロですが、バッキングのコードワークやアルペジオが美しく、こちらも追ってやっていきたいなと思ってます。

 

 とりあえず今回弾いたのはこちら。


youtu.be

 

 先に書いておくと、音数詰め放題なフレーズは皆無。

 

 ・最初の2小節の16分音符に沿ったヴィブラートから入る訳ですが、これまた音程が外れると音痴に聞こえるのでまずはそこから。1音の幅で揺らす。

 ・4小節目の最後の音のチョーキングポルタメント。一気に音程を上げるのではなくゆっくりと。スピードは曲をよく聴いてコピーするしかないかも。

 ・5小節目の始めはハーフミュートでの16分のフレーズ。ピッキングはダウンで。

右手のミュート部分は押さえつけ過ぎず、スタッカート気味に音を切る感じで。

 ・8小節目の最後の上昇フレーズの譜割りは1拍目2拍目3拍目どれも共通。

(譜面書ければいいんですけどね。)

 

 今回はここまで

ありがとうございました。

 

 

  

↓前回の記事はこちらです。

maverick13.hatenadiary.jp