メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Richie Kotzen(1)Addicted To That Rush

リッチー・コッツェン | ヘヴィ・メタル/ハード・ロック名言.com

 

 今回はRichie Kotzen

19歳でシュラプネルから1st Album Richie Kotzenでデビュー。

 3枚のアルバムを残した後、C.C.DeVille脱退後のPOISONに加入。

アルバムNative Tongueを発表。全世界で100万枚を売り上げるものの、ドラムのRikki Rockettの婚約者を略奪しゴタゴタで脱退😁

 後にその婚約者とは結婚し、一人娘のAugustさんをもうけるも離婚。

娘さんはたまにRichieのSNSに登場しています。

 

 その後はソロでの活動に重きを置き、4枚目のMother Heads Family Reunionを発表。それ以降、立て続けに1年に1枚のペースでアルバムを出しつつ、合間にはGreg Howeと一緒に2枚のアルバムを発表。

 

 そして1999年、かのStanley Clarkeからの誘いでプロジェクト、Vertuに参加し、

アルバムVertuを発表。

 同年、Paul Gilbertの後任としてMR. BIGに加入しGet Over Itを発表。

 実はこの年にはソロアルバムをなんと2枚(!?)発表しています。

 

 

 今回紹介したいのは、Paulの後任として加入したMr.Big

曲は『Addicted To That Rush』。

 ※恐らくこれは、AerosmithBackcherryと出演した大阪ドームでの映像かと思います。 

youtu.be

 

 イントロやギターソロの後半、Paulの時はBillyとタッピングでユニゾンしてましたが、Richieは左手のみで弾いてます。これがまた左手殺しで…。

 

 そこで、弾いてみました。

youtu.be

 

 ちなみに元々のPaulはこんな感じ。

youtu.be

 

 とりあえず、どちらも簡単ではないということがわかりました😂

 

 

 今日はここまで。

ありがとうございました。