メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Timo Tolkki(1) Stratosphere

O Timo Tolkki αποσυρεται.. – Jester's Dance 

 

 ご存知でしょうか、Stratovariusというフィンランドのバンド。

 今回書くのは、ティモ・トルキというギタリストです。

 バンドの創設者ではないですが、ほぼ初期の1985年からから在籍していて、リーダーでギタリスト兼メインコンポーザーでありました。

 過去形で書いているということは、現在は脱退しております。その脱退劇が悲劇で…。

 

 元々はギタリストとして加入しつつ、初期にはヴォーカルも兼任。

レコーディングではベースも弾くという仕事ぶり。

 

 1993年にベースのヤリ・カイヌライネンが加入。

 

 その後ギターに専念するとのことで、1994年に専任のヴォーカリストを募集し加入したのがティモ・コティペルト

 ティモさんが二人になってしまったので、体格からトルキを大ティモ(多分2メートル)、コティペルトを小ティモ(171cm)と呼ばれております。

 

 その翌年の1995年に、新リーダーとなったトルキはキーボードとドラムを解雇し、

そこで加入したのがヨルグ・マイケル(元RAGERunning Wild他)とイェンス・ヨハンソン(Silver MounteinRising Force他)という、肩書不要のベテラン二人。

 Stratovariusの全盛期の到来でした。

 

 1996年にEpisodeVisions

 1998年にはDestiny

 2000年にはInfiniteと2年ごとにコンスタントにアルバムを発表。

 その3年後の2003年にはコンセプトアルバムElements Part 1・Part 2を発表し、バンドは時刻のチャート1位を獲得し続けていました。

 

 悲しくも、そこでメンバー同士のいざこざが起きるわけです。

音楽とビジネスが絡むとどうしても色々ほころびが出てくるんですね。

 そんな中、ティモ・トルキが暴漢に刺されるという事件が発生。

精神的に病んでしまったトルキはバンドを解散させると言い、残るメンバーは存続させるといい…。

 持っていたギターをすべて破壊してしまうほど病んでいたそう…。

そして、バンドの権利を残るメンバーに譲るという、なんとも悲しい結末。

 

 そして現在、Stratovariusはベースをラウリ・ポラー、ギターをマティアス・クピアイネンに替えて存続しております。

 

 

 前フリが長くなりましたが、ここで紹介するのは1996年発表のEpisode。

 

Amazon | Episode | Stratovarius | 輸入盤 | 音楽

 

 メンバーを一新しての実質1枚目。

 ジャーマンメタルと言いますか、ヨーロピアンメタルと言いますか、

要はパワー・メタルと言ったところでしょうか。

 『Father Time』『Will The Sun Rise?』『Speed Of Light』など名曲揃い。

 

 今回はその中からインストゥルメンタル曲の『Stratosphere』。

youtu.be

 

 ティモ・トルキイェンス・ヨハンソンの絡みが最高です。

そして、今回も弾いてみました。

 

youtu.be

 

 ギター的なことを書くと、このテンポ(bpm=162)で16分音符のテンポキープはなかなか難しかったですね。

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。