メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Zakk Wylde (2)『No More Tears』

「zakk wylde」の画像検索結果 

 

 今回紹介する曲はZakk Wylde加入2枚目で、Ozzy Osbourneの作品としては6枚目のアルバム、No More Tearsからタイトルトラックの『No More Tears』

 

youtu.be

 

 前回のMama, I'm Coming Homeもそうですが、ちゃんとコピーしてみると、いかにこの人がペンタトニックスケールに対して拘っているかが如実に体感できる気がします。

 さらに、彼のもう一つの代名詞であるチョーキングとヴィブラート。そもそも同じように出来ないレベルの深い掛かり具合にはもう。。。

 

youtu.be

 

 ストリングスをバックにメロディ弾きから入り、その後13フレットのチョーキングから入る豪快なソロ。

 やっていることはシンプル、ロックギターのお手本のようなマイナーペンタトニックスケールのフレーズなんだけど、同じようなニュアンスがなかなか出ない(^_^;)

 音を上げる・下げる揺らす…。これが速く弾くより難しかったりする(T_T)

 

 最後はいつものことながらペンタで押しまくる。

思いの外スピードが速くないから、練習にはちょうど良いかも。最後にワイドなストレッチが出てきますが、ここだけ6連符なので注意が必要です。

 

 

 

 

 ↓前回の記事はこちらです。

maverick13.hatenadiary.jp