メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Jake E. Lee (1)『So Tired』

Amazon|Jake E Leeポスター13 x 19 "カラー印刷 – Ozzy Osbourne ... 

 

 今回はJake E. Lee

生まれはアメリカですが、父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフなんですね。

 

 RattRough Cuttと遍歴を経た後、Randy Rhose亡き後のOzzy Osbourneのバンドにオーディションの末、二代目ギタリストとして加入。

関わったバンドを見るとLAメタル界隈で活動をしていたのは言わずもがな。

 ちなみに、当時のOzzyバンドはGeorge Lynch迎え入れる方向だったとか無いとか…。

(Georgeはツアーにも帯同していたほどだったらしい…。)

 

Ozzy Osbourne - Bark At The Moon (1983, Vinyl) | Discogs

 

 こちらがJake加入一発目のアルバム、Bark At The Moonです。

 イントロのリフがあまりにも有名な『Bark At The Moon』ですが、今回はゆったりとしたこの曲を紹介します。

 『So Tired』です。

 

youtu.be

 

 Randy在籍時代の『Goodbye To Romance』を彷彿とさせるスローバラード。

ただこの曲、Jake自身はあまりお好きでは無いようです。

 「Ozzyにしてはソフトすぎて気に入っていない」のだとか…。

 

 とりあえず自分が弾いてみました。

 

youtu.be

 

 技術的には速弾きも無く派手さは無いです。

ですが、ヴィブラートや2音チョーキングなど、フィンガリングがモノを言います。。。

 疎かにすると下手くそに聞こえてしまうので、音を良く聴いて似せてみるのが一番かもしれません。

 (とかいう自分もまだまだですが…。)

 

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。