メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Alexi Laiho (1)『Hatebreeder』

f:id:Maverick13:20200307135237p:plain


 次に紹介するのは

Children of Bodomのギタリスト、Alexi Laiho

一時期、新世代ギターヒーローと呼ばれていた人物で、

よく某雑誌に載っておりました。

自分はその世代なので、彼の発言(ギターの為に彼女と別れた・学校をドロップアウトした…など)にも影響を受けたものです。

 
 そんなAlexiは1997年に1st Album、Something Wildでデビュー

(発表当時、18歳だったとか)

この当時で既にスタイルが完成されています。

 

 更に次作の2nd Album、Hatebreederでは

曲と技術が全ての才能が全開で、

特にキーボードのJanne Wirmanとのソロの掛け合いは圧巻。


 以降、計9枚のスタジオアルバムと2枚のライブアルバム、

ベスト盤も1枚リリースしています。

映像作品も有りますが、言うまでもなく自分、持ってます笑

 

 

 初期は並行してSinergyというバンドでも活動していました。

 こちらはスタジオアルバムが3枚リリースされていて、ギタリストのみに専念するAlexiが奏でる上質なHeavy Metalが聴けます。
ちなみにボーカルは当時の彼女でのちに結婚(離婚)するKimberly Goss

見た目のインパクトにも話題を欠かないルックスの持ち主(笑)

 

 

 Alexiのスタイルは

ピッキング・レガート・タッピング・スウィープ・アーミング

どれをとってもセンスの塊。カッコいいとしか言いようがありません。

 

彼が影響を受けたと公言するギタリストが

Paul GilbertZakk WyldeSteve Vai

と聞くと納得ですね。

  

 そして今回、自分が弾いているのは

2nd Album Hatebreeder収録のタイトルトラックの『Hatebreeder』

 

f:id:Maverick13:20200314040654p:plain

 

 初期の名盤。必聴アルバム。

曲のアウトロ部分、AlexiとJanneの掛け合いがインパクト大です。

  

youtu.be