メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Jeff Loomis(1)『This Sacrament』

f:id:Maverick13:20200309065827p:plain

 

 今回は元Nevermoreで現Arch EnemyJeff Loomis

 

 自分も7弦弾きなのでずっと前から好きでした的な人。高校生の時にNevermoreの5枚目のEnemies of Realityというアルバムが出たタイミングが初Jeffでした。

 とりあえず、「ディミニッシュ凄いな…。」の印象でしたね。

それにクロマチックも混ぜてくるもんだから、PaulYngwieNunoとかを聴いていた自分にとって混沌とした雰囲気のメロディーやフレーズが、新鮮かつ異物感(!?)たっぷりで衝撃が強過ぎました。

 

 初期の名盤、Nevermoreの2nd Album、The Politics Of Ecstacy

2曲目に収録されている「This Sacrament」。

 

youtu.be

  

 この時期はまだ7弦を使う前、6弦でチューニングは半音下げ。

でも、音が重い重い…。

リフが壁のように音が張り付いてくる感じがたまらないですね。

 

 この曲、Jeffの曲の中では簡単な方です。

弾いてみましたが、一筋縄では行かず😂

 

youtu.be

 

 16分音符の中に6連譜ならまだしも5連6連7連の順で入れてくるのはいかがなものかと…思ったりします😣

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。