メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Paul Gilbert (3)『Addicted To That Rush』

f:id:Maverick13:20200308045644p:plain


 今回は30年前の昨日、発売日だったMr.Bigの1st Album、MR.BIG

 Eric Martin、Paul Gilbert、Billy Sheehan、Pat Torpey

この4人からなるバンドサウンドは唯一無二。

 

「Mr.Big」の画像検索結果

 

   Paulのギタープレイですが、以前に在籍していたRacer Xでのネオクラシカルな速弾きではなく、ペンタトニックスケールを主体としたフレーズが多く聴けます。

 当時の彼がBluesを意識した結果でしょう。

彼のブルージーかつポップなGuitar Playは後のMR.BIGやSolo Albumに反映されていきます。 

 ということで紹介する曲はこちら。記念すべき1st Album、Mr.Bigから『Addicted To That Rush』です。

 

youtu.be

 

  BillyPaulの弾きの掛け合いから、曲の始まりの合図でもある高速のタッピングトリル。言うまでもなくMr.Bigの代名詞!!

 

   Paulが最初のフレーズを弾き始める

 Patが入ってくる(実はリズムが表と裏反対になってる…。)

 Billyとユニゾン

 

 デビューアルバムの1曲目に、これでもかと言わんばかりのテクニックの応酬。

 

 

 

   そして自分が弾いてみました。

まずはイントロ部分。

youtu.be  

 次がソロ部分。 

youtu.be

 

 多分、最初の部分のタッピングはほぼアドリブでしょうね。
譜割関係なく詰め込んでいる感じ。 

 ニュアンスはコピー出来ているとは思いますけど、もの凄く速い😂

要練習…。

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

過去のブログはこちらから↓

maverick13.hatenadiary.jp