メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Paul Gilbert (2)『Anything For You』

「paul gilbert mr.big」の画像検索結果 

 

 今回はPaul Gilbertの2回目です。

前回は初めての記事ということもあってなのか、

全然紹介になっていなかったので、改めて紹介したいと思います。

今回はMR.BIGのBAND紹介にします。

 

 

1989年、 

既にソロアーティストとしてデビューしていた

Eric Martin

速弾きGuitaristの登竜門、シュラプネルレコーズから

Racer XでデビューしていたPaul Gilbert

TarasDave Lee Rothバンドを経てテクニカルベーシストとして

名を馳せていたBilly Sheehan

Top40のアーティストやRobert PlantImpellitteriなどのサポートで活動をしていたPat Torpey

 

この4人が出会い、1989年にMR.BIGがデビューしました。

 

「Mr.Big」の画像検索結果

 

 

 今回紹介するのは記念すべき1st Album MR.BIG収録の名バラード、

『Anything For You』です。

 

youtu.be

 

 ゆったりとしたメロディーを奏でつつ、

ピッキングハーモニクスナチュラル・ハーモニクスを使い分け、

最後は彼の代名詞であるスキッピング・アルペジオで締めくくる。

これこそがPaul!!と呼ぶにふさわしい、名Guitar Soloでもあります。

 

 ちなみにこのAlbumについてメンバーは4人で曲作りをし、

数日でレコーディングし終えたと言います。

(すごく難しいフレーズだらけなんですけどねw)

 音質も生々しく、ダブリング無しのLive感たっぷりな音源です。

 

 ちなみに自分が生まれて初めて見たLiveがこのバンドのFarewell Tour、

冬のZepp Sapporo公演でした。

 当時のGuitaristはRichie Kotzen、彼も大好きです。

紹介すべき題材がまた増えました笑

 

youtu.be

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こういったBandの紹介も今後やっていこうと思います。

宜しくお願いします。 

 

 

初回の記事はこちら↓

maverick13.hatenadiary.jp