メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Paul Gilbert (5)『The Whole World's Gonna Know』

Paul Gilbert* - Mr.Big 1992 __ https://www.pinterest.jp/tchovy ...

 

 今回は久しぶりにPaul Gilbertをピックアップ。

 紹介するのはMr.Bigの3rd Album,Bump Ahead。

 

「mr.big BUmp Ahead」の画像検索結果

 

 前作、Lean Into Itの大ヒットの後、メンバー全員が「プレッシャーがすごかった。」と口を揃えるほどだったといいます。

 To Be With Youが全米1位になったため、続くバラード曲を要求されとか。

 

 今回の曲は『The Whole World's Gonna Know』です。

youtu.be

 

 Paul曰く、この曲のイントロのフレーズは、

「以前からアイデアだけはあって形にならず長い間あったけれど、Patのアイデアでこの曲のイントロに合わせてみたらパーフェクトだった。」のだそうです。

 そんな、Pat Torpeyとのエピソードのあるこの曲です。

 

 このフレーズが無くしても曲として成立したのかもしれないですが、このフレーズがあってこそ。イントロのフレーズが曲の顔になる、典型的な例ですね。

 

 

 ということで弾いてみました、ギターソロ。 

youtu.be

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。

 

↓前回の記事はこちらです。 

maverick13.hatenadiary.jp