メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Mark Tremonti (3)『One Last Breath』

 「Mark Tremonti」の画像検索結果

 今回はMark Tremonti

 

 彼を語るのに欠かせないのはやっぱりCREED

やっぱり1枚目から。記念すべき1st Album、One Day Remains

f:id:Maverick13:20200306134022p:plain

 

 紹介するのはこの曲、『One Last Breath』。

数ある名曲の中でアルペジオから始まる数曲の中でも個人的に一番気に入ってるのがこの曲です。

youtu.be

 

  弾いてみました。少しテンポ速いですが…。

youtu.be

 

 イントロにいきなり入るので、ガイド無しの自分の音だけ。

 単純な単音弾きではなく、ところどころ複音で鳴らしてます…

 Tremontiにならって指で弾いてますが、これがまた意外と難しい。右手ばかり気が行くと左手が疎かに、逆も然りで余計な弦を鳴らしてしまったり…

 特に難しいのはフィンガリングで3連を鳴らすところ。思いの外鳴ってくれません(涙)

 

 Alter Brigeもそうですが、Tremontiアルペジオの一辺倒では無いところが、楽曲の色だったり個性に繋がっているのだなと改めて体感。

 

maverick13.hatenadiary.jp