メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

John Norum (1)『The Final Countdown』

「ジョンノーラム」の画像検索結果

 

 今回はJohn Norum

スウェーデン出身のバンド、Europeのギタリスト。

 

  John Norumといえば、というよりもEuropeといえばこのアルバムかつこの曲。

3rd Album The Final Countdown

「final countdown」の画像検索結果 

 

youtu.be

 

 北欧メタルの草分け的存在として扱われることの多い彼らですが、この3枚目で昇華された形で、結果彼らの最大のヒット作になっています。

 でもこのアルバムで世界的に有名になったのにこのノーラムさん、脱退するんです。

アイドル的な扱われ方や音楽活動以外のことをしたくないとの事が原因らしく、なんとも硬派な方。脱退後はソロや、一時期はDon Dokkenのソロアルバム〜後にDokkenのアルバムLong Way Homeでも弾いていました。

 

 ちなみにスウェーデン出身といえばYngwie Malmsteenが居ますが、実はJohn Norumとは昔からの友人(この二人は同学年)。

 更にはその昔、YngwieEuropeのボーカルのJoeyとバンドを組もうとしていたとか、Europeの前身バンドでマルセル・ヤコブが弾いていたなどなど…。エピソードには事欠きません。

 

 

 名曲の中の名曲ですから、いつものことながら弾いてみました。

youtu.be

 

 本当はストラトで弾きたかったんですがアームが無くて…。

実は譜割りが難しかったりします。

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。