メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

John Norum(2) 『Carrie』

「John Norum」の画像検索結果

 

 今回もJohn Norumを紹介していきます。

引き続いてこのアルバムからの選曲です。

 

f:id:Maverick13:20200314001127p:plain

 

 北欧メタルの元祖と言っても過言ではないEurope

名曲『The Final Countdown』はマストですが、次に忘れてはいけないのはこのバラード曲、『Carrie』です。

 

youtu.be

 

 この曲は全米第3位を記録し、Europe最大のヒット曲。キャリーと歌っているのに邦題は『ケリー』。なんででしょう😁

 『The Final Countdown』は海外ではアレンジが大げさすぎてワースト・ソングと言われることもあるのだとか。よって、ケリー…、ではなくて『Carrie』が1番売れたそうです。

 ちなみに、全米第3位を獲得した際の全米第1位の曲はWHITESNAKEの『Here I Go Again』だそうです。なんとも良い時代ですね!

 

 

 そして、揺らし方・泣かせ方、John Norumの味が満載の『Carrie』のギターソロを弾いてみました。 

 

youtu.be

 

 今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

↓前回の記事はこちらです。

maverick13.hatenadiary.jp