メタルギター 〜 奥の細道

ギター弾きのコウスケと申します。好物はHeavy MetalとHard Rock...etc

Adrian Vandenberg (2)『Here I Go Again』

Adrian Vandenberg...................... 

 

 今回も引き続きAdrian Vandenbergを。
前の記事にも書いていましたが、Vandenbergを経てWHITESNAKEへ加入するわけです。

 実はVandenbergの結成前後にWHITESNAKEのオーディションを受けているんです。

その際は落選、数年が経ち、レコーディングのメンバーを一斉に解雇し、加入に至るわけです。

 

 Amazon | Whitesnake | Whitesnake | ハードロック | 音楽

 

  こちらがその7th Album、WHITESNAKE邦題:サーペンス・アルバス〈白蛇の紋章〉

 このアルバムはJohn Sykesが全曲でギターを弾いているんですが、どういう経緯でなったのかわかりませんが。この曲『Here I Go Again』のソロだけはAdrian Vandenbergなんです。

 

youtu.be

 

 早速弾いてみました。

 

youtu.be

 

 前回の『This Is War』ではおそらくレスポール
今回のこの曲のMVではPeaveyのフロイドローズが搭載されているギターを使っていますね。(Recでどのギターを使ったかは不明ですが。。。)

 

 細かいところを言うと、

・3小節目の3拍目のDメジャーのコードトーン

・6小節目のレガートでのスケール上昇
この2つは彼のsoloではよく出てくるので、Vandenbergの常套句と言っても過言ではないかも。

 

 このGuitar Solo、たった6小節なんですよね。
それでいて出すぎず控えすぎず、流れるようなフレージング。

ものすごく理想的です🎸

 

 

 ちなみにこの曲はセルフカバーなので、元のオリジナルの方も存在します。

Drumはコージー・パウエル。しっとり落ち着いていてこちらも良いです。

youtu.be

 

 今回はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

↓前回の記事はこちらです。

maverick13.hatenadiary.jp